2019/07/15

ついに富士山へ  だけれども、、

この3連休はついに富士山にチャレンジしましたが、、、

雨の中、7合目の山小屋まで行ったけど、その後の天候が悪すぎて、一晩山小屋で様子みて、そのまま下りることになりました。

残念だったけど、色々いい経験になりました。

思ったより富士山の登山道は気に入ったので、、

来年くらいにまたチャレンジしたいなぁ

写真は後日

2019/07/06

別山

今日は4時に家を出ました。

白山の隣の別山(標高2339m)にアスリートのクミちゃんと登って来ました。

前から登ってみたかった山なのです。

日帰りはキツイかなとは思ってたんだけど、、クミちゃんとなら行けるんじゃないかと、、、んで、

本当にキツかった。

そもそも 市ノ瀬駐車場から上り始めたのは5:57 だったのに、、、

登山口がわかりにくくて1時間くらいロスしてしまい

20分くらいで着くはずの猿壁登山口に着いたのが 7:39!!!

猿壁登山口 7:39

水飲場 8:12

チブリ尾根避難小屋 10:28 ー 10:45 トイレありました

別山 頂上 12:30

下山開始 12:45

チブリ尾根小屋 14:00 お昼ご飯 休憩 ー 14:50

猿壁登山口 17:30

市ノ瀬駐車場 17:50

休憩込みで、ざっくり 上り5時間半、下り5時間ってとこでしょうか。

頂上はガスっててなにも見えなかったけど、高い山の頂上付近の景色は、やっぱり違うと感じました。

今週は雨が続いていて土曜の予報も雨だったのが曇りになって、おかげで今日の登山が実現出来て、無事に頂上まで行けてそれだけで本当によかった。

晴れてる時の景色は次回の楽しみに〜

2019/06/22

今年1回目の立山。

今回4時半起きで5時に自宅出発で行ってきました。

こないだの焼岳より雪が多くてビックリ! 今回は登山ほぼ初挑戦の同級生KRくんがいたので、とりあえず室堂展望台を目指すが、ほぼ雪道なのに全員アイゼンなし、しかもだんだんガスって先が見えなくなったので断念して室堂へUターン。

気を取り直して一の越に向かうもまたも雪道、、、それでもなんとか一の越に到着。

そこから上は雪なしだったけど、雄山ではなく、室堂で「いま高山植物が咲いてるよ」と勧められた浄土山へ。

岩岩上りでで私はテンションアップするも、お仲間ふたりは、「膝が、、」とバテて来たところで、

雷鳥さんが現れて全員テンションアップ!!

おかげで3人で頂上に行けました。  本当に良かった。

しかも下山してると太陽も出てきて、、やっぱり立山美しい〜!!と見惚れました。

2019/06/19

私定時で帰ります 最終回

このドラマのテーマって「働き方改革」だったんですね

私の昔働いていた環境と重なる部分が多く、観てて辛くなることも多かったけれど

いろんな結末が気になって観続けていたんだけれど、、

最終回の途中で地震があって、その報道で放送が中断されて、、、結局どうなったのかな?

予告から想像すると、、仕事に振り回されずもっと自分を大切にして生きてしよう! みたいな事かな〜

しかし 働く時間が減っても 仕事に振り回されないで生きるなんてことには ならない と、 いま思う

どこまで自分が納得しているか、かなぁ

2019/05/19

富士写ヶ岳 3回目

今日はさっちゃんに付き合ってもらって、またも富士写ヶ岳、先週逆コース(火灯山→小倉谷山→富士写ヶ岳)に挑戦です。

さっちゃんは久々の登山だったので 通しで7時間かかりましたが

沢山おしゃべりして、天気も良く、風モ気持よくって、楽しく上って下りて来ました。

いやー 3週連続で同じ山に上ったのですが、、ようやく自分の中で一区切りつきました。

秋にまた上りたいと思います。